ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

2ヶ月後の1時間前 星はどこに見えますか?

天体の学習の中で、星の日周運動というのがあります。

どちらに動きますか?の学習で、北の空に少し苦労する人がいます。

でも、回転する向きがわかれば「1時間に何度動きますか?」という問題はそれほど難易度は高くありません。

 1日に360°回転し、1日は24時間だから、

 360÷24=15 で、1時間に15°回転する。

忘れたら計算すればいいだけですから。

 

また、年周運動の問題も、

 1年で360°回転し、1年は12ヶ月だから

 360÷12=30 で、1ヶ月に30°回転する。

これも忘れたら計算すればいいだけです。

 

ところが、「2ヶ月後の1時間前はどこに見えますか?」と質問されると、とてもむずかしい問題のようにみえて、あきらめてしまう人がいます。

もったいない!

ぜひ、この動画を御覧ください。

絶対にできるようになります。

 


www.youtube.com