ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

Dr.STONEの月に違和感

Dr.STONE シーズン3 エピソード21 第20話 FIRST DREAM において

8分35秒のところに、下のような月が表示された。

見た瞬間に「なんか変だぞ」と感じて、巻き戻してテレビ画面を写真にとり、それをパワーポイント上でトレースしたのが上の図です。

パワーポイントの画面上に、同じ半径の半円を用意して、重ねてみると…

  

やっぱり!

月の満ち欠けで、最初の図のような月はないはず。あるとすれば月食のとき。

でも、この話は、月明かりの中で楽しく宴会をしているというシーンだった。月食の夜事件は起こったという話ではない。

他のアニメや何かのロゴなら、スルーしたと思う。

でも、Dr.STONEでこれはまずいのではと思ってしまった。(これも職業病?)