ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

日本の気候は 組織の縄張り争いで決まる

ふつうに覚えても、興味がないことはすぐ忘れてしまうものです。

「日本の気候は、日本の周りにあるどの気団が発達するかで決まる」というのも、「ふ〜ん」という、たいして興味がわかない内容です。

そこで、それぞれの気団をマフィアとかヤクザ一家と思えば、その縄張り争いが、日本の気候を決めるというお話にしました。

これを見れば気団の話はもう忘れないと思います。

ぜひ、御覧ください。

 

 


www.youtube.com