ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

blenderで 落下、衝突のシミュレーション

blenderって、3Dのモデリングをするだけでなく、落下や衝突のシミュレーションができることを勉強しました。サイコロやドミノは作りましたが、動きは勝手にblenderが計算しています。

自由落下の加速度、物体の重さ、弾性の強さ、摩擦力などを自由に変更してシミュレーションすることができます。

これを使って、位置エネルギーや運動エネルギーの解説に使えるシミュレーションを作ったら面白いかもと、また楽しみが増えました。

www.youtube.com

 


www.youtube.com