ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

中学理科重要語句をエクセルで徹底的に復習!

エクセルで中学校理科の重要語句を復習するソフトを作りました。

以前はVBAの知識が乏しく、ランダムに出現はするものの、重複が防げず、

「先生、それさっきやった!」となりがちでした。

(次々に出題すれば、授業のウォーミングアップには支障ありませんでしたが)

今回のは、1周するまでは重複しない仕組みをいれました。

ただ、残念なことに、「ここからダウンロードして」のようなやり方が分からず、配布できていません。

だれか詳しい人教えてください。

 



www.youtube.com