ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

自転の向きは、これでOK!

f:id:ScienceTeacher:20200917202741p:plain

地球の自転の向きは?という問いに対しては、いろいろな答え方があります。

  • 北極の方から見て、反時計回り。
  • 西から東の方向へ。

でも、「時計?反時計?どっちだっけ?」と忘れてしまったり、「東ってどっち?」なんていう生徒も多いんです。そんな生徒でも絶対に忘れない覚え方を紹介します。

f:id:ScienceTeacher:20200917203225p:plain

何に見えますか?と聞くと「馬に乗ってる!」「えっ、竜じゃねえの」

「何か動物に乗ってるよね。どっちに進んでるように見える?」「北海道のほう!」

だから、地球儀の上にこの図を貼り付けて…

f:id:ScienceTeacher:20200917203734p:plain

というわけで、日本は北海道の方向に進むんだね。

これが地球の自転の向きです。

 

自転の向きが分かったら、ついでに公転の向きも簡単に覚えられます。

f:id:ScienceTeacher:20200917204116p:plain  f:id:ScienceTeacher:20200917204133p:plain

ボールに回転をかけて投げると、こんなふうに曲がるよね。サッカーでも、卓球でもそうだよね!だから、

公転は地球の自転の向きと同じ向きに回転します。

カーブ理論とでも呼びましょうか。