ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

オシロスコープは、これで十分!

f:id:ScienceTeacher:20200916201752j:plain

これはiPhoneのアプリです。

今までは、音の勉強で波形を見せるためにはオシロスコープを使ってきましたが、数年前からこのアプリで十分だと思うようになりました。

このアプリ、無料です。開くとこんな画面が出てきます。

f:id:ScienceTeacher:20200916202052j:plain

英語ばかりなので、最初はよく分かりませんでしたが波形を見せるだけなら簡単でした。

1 右上の赤いスイッチはOFFにする。(写真はOFFです。ONだと右側のライトが点灯します。

2 緑の画面の中で、写真を拡大するようなジェスチャーをすると感度が上がります。

それだけです。

この状態で、近くで音を出してやると波形が見られます。

本物のオシロスコープのようにはいきませんが、振幅の差、振動数の差は十分に分かります。

私はiPhoneの画面を大型テレビにつないで、この画面を生徒全員に見えるようにして実験して見せます。お手軽ですよ!