ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

ゾウより怖いお姉さん!? 圧力の話

圧力の勉強では、「重さ(力)が同じでも、それを受ける面積によってへこみ方がちがう」という展開になります。

でも、もっと圧力に興味関心がわくように、次のような話を入れるようにしています。

体重3tのゾウに踏まれるのと、体重50kgのきれいなお姉さんに踏まれるのと、どっちが痛いと思いますか?

「ゾウ!」「絶対!ぞう!」

そう思うでしょう。でも、この前テレビで、女の人にハイヒールで足を踏まれて骨折したっていってる人がいました。お姉さんもなかなか強いみたいだよ。

f:id:ScienceTeacher:20200918205907p:plain   f:id:ScienceTeacher:20200918210151p:plain

 

重さを比べるときには、同じ大きさ(体積)にして比べたよね。そう密度。

だから、どっちが痛いかを比べるには、同じ面積(1㎠あたり)にして比較してみます。

 

   ゾウ:3000kg ÷ 1000㎠ = 3kg

   お姉さん:50kg ÷ 5㎠ = 10kg

 

なんとお姉さんの方が攻撃力は3倍以上!

お姉さんはゾウより怖いんです!