ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

柱状図を読み取るコツ

下のような柱状図の問題って、「わけわかんない」と諦めてしまう人が多い、正答率の低い問題です。

なぜ、この問題ができないかというと、教科書に詳しく説明されていなくて、授業で詳しく取り上げることが少ないせいではないかと思っています。

それ以外にも、頭の中で柱状図をずらして考えるという、空間認知能力のようなものも必要だからかもしれません。

 

でも、この動画を見ればきっとできるようになります!

ぜひ、ご覧下さい。


www.youtube.com