ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

どっちが速い? エネルギーの保存

 

エネルギーの学習のまとめとして、上のような問題が出てくることがあります。

このとき、学習したことを使うんだから、きっと「エネルギーの保存」「だから、これは同じ」と答える生徒がけっこういます。

エネルギーの保存を使おうとしてくれるのは嬉しいのですが、よーく考えると本当にそうかな?

Blenderでシミュレーションを作りました。結構苦労しました。玉が走路から飛び上がったり、昇りのカーブがなめらかでないと速度が落ちたり。

でも、学習に役立つレベルにはなったかと思います。ぜひ、ご覧ください。

 


www.youtube.com