エネルギーの学習のまとめとして、上のような問題が出てくることがあります。
このとき、学習したことを使うんだから、きっと「エネルギーの保存」「だから、これは同じ」と答える生徒がけっこういます。
エネルギーの保存を使おうとしてくれるのは嬉しいのですが、よーく考えると本当にそうかな?
Blenderでシミュレーションを作りました。結構苦労しました。玉が走路から飛び上がったり、昇りのカーブがなめらかでないと速度が落ちたり。
でも、学習に役立つレベルにはなったかと思います。ぜひ、ご覧ください。
エネルギーの学習のまとめとして、上のような問題が出てくることがあります。
このとき、学習したことを使うんだから、きっと「エネルギーの保存」「だから、これは同じ」と答える生徒がけっこういます。
エネルギーの保存を使おうとしてくれるのは嬉しいのですが、よーく考えると本当にそうかな?
Blenderでシミュレーションを作りました。結構苦労しました。玉が走路から飛び上がったり、昇りのカーブがなめらかでないと速度が落ちたり。
でも、学習に役立つレベルにはなったかと思います。ぜひ、ご覧ください。