ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

遺伝の規則は、血液型で覚える!

遺伝のきまりは、豆が”丸”になるか”しわ”になるかという話。

それほど難しいわけではないけれど、どうも「興味関心が持てないのではないか?」と思っています。

それよりは、「血液型がどのように決まるか」を学習したほうが、絶対に意欲的に学べると思います。血液型がわかれば、自動的にメンデルのきまりは理解できるようになります。そのほうがいいと思いませんか?

以前、このブログで紹介していた内容をYoutubeの動画にしてみました。

やはり、動画にしたほうが説明は丁寧になっていると思います。どうぞ御覧ください。


www.youtube.com