ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

+?ー? どっちのイオンになるの?

授業で、陽イオン(+)、陰イオン(ー)というのを習います。

どの原子が+で、どの原子がーになるかは詳しくは教えられないのではないでしょうか。また、+1,なのか+2なのかは「そのまま覚えなさい」となりがちです。

それでもテストは乗り切れると思いますが、できれば理由もわかってほしい!

そのほうが応用が効くし、高校でも困らないから。

ちょっと難しいですけど、雰囲気だけでもつかんでほしくて解説動画をつくりました。ぜひ御覧ください。


www.youtube.com