ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

酸素は空気より 重い?軽い?

空気より重いか軽いかを問われる気体は、中学校では主に4つだけ。

水素、酸素、二酸化炭素アンモニア

これだけなら、丸暗記でいいように思うのですが、経験上「酸素」を間違える生徒は多いです。また、塩素は?のように聞かれたらもうおしまいです。

そこで、空気より重いか軽いかを決める理屈を教えるのもいいのではないかとこの動画を作りました。

教科書にはない内容ですが、中学生でも十分理解できるように作りました。

ぜひ、御覧ください。

  


www.youtube.com