ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

水圧の大きさは 一瞬でわかる!

N と Pa が入ってきて、圧力の計算は格段に難しくなり、水圧と浮力については、その大きさを計算させづらくなりました。

だったら、まず g/平方センチ で計算させて、それを Pa になおすほうが、計算は楽になるのではないかと考えました。

さらに、こうすることで、水圧の大きさ、浮力の大きさを、計算で出せるようになり、暗記ではなく、理解ができるようになると考えました。

今回は水圧編ですが、このあと浮力編も作っていきます。

まずは、水圧編 ぜひ御覧ください!


www.youtube.com