ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

ゾウより怖い お姉さん!? 圧力の話

「ゾウに踏まれるのと、お姉さんに踏まれるのは、どっちが痛いと思う?」

こんなふうに問いかけて、圧力の授業の導入にしていました。

  

そして計算結果に驚く子どもたち。

 

しかし、圧力の計算は、PaとNが出てきて、本当に難しくなりました。

でも、単位面積あたりの力と考えるだけで、解ける問題はあります。 それが例えばこのゾウとお姉さんです。

計算問題が大変だからと諦めないで、圧力の考え方をこれで身につけてもらえたらと思います。


www.youtube.com