ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

理科教師の職業病 〜Music編〜

その1

中学校2年生で、体のしくみを勉強します。
下の図は目のつくりです。
このとき、ついつい余計な話をしてしまうんです。

f:id:ScienceTeacher:20200925163306p:plain

平井堅さんのヒット曲で「瞳をとじて」っていうのがあります。
「♪ひ〜とみ〜を と〜じて〜♪ ♪君をえが〜くよ〜♪」

でもね、まぶたはとじれるけど、瞳はとじれないんだよな〜

 

その2

中学3年生で星の勉強をします。星の動きを理解するのに「天球」という便利な考え方があります。下の図のように、距離に関係なく同じ球面状にあるものとして考えます。

f:id:ScienceTeacher:20200925163824p:plain

コブクロの「流星」って曲に「♪ ぼくた〜ちは 同じ星〜座だと〜 ♪ ♪ 信じてるから〜 ♪」って歌詞があります。これって、”同じ仲間じゃないか!”みたいな意味だと思うんだけど、実は星座の星1つ1つは、同じ仲間とは言えないんだよな〜

f:id:ScienceTeacher:20200925164328p:plain