ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

スライドガラスを洗った後、どうしてますか?

顕微鏡の観察実験が終わると、スライドガラスを洗って片付けますよね。

このとき、洗い終わったものをどうしていますか?

私はキムワイプを広げておいて、その上に重ならないように置いてもらっていました。

でもこの方法は、濡れたまま重ねてくっつくよりはいいのですが、スライドガラスの上の面が十分に乾かないという弱点があります。それに置く場所がかなり必要です。

そこで考えたのが下の写真のような、スライドガラス立てです。

百均で売っている、引き出しの中を区切るパーティションを使いました。100円で二つ作れます。おすすめです。