ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

「Blender」の方がすごかった!

前回、むかしちょっと使ったことのある「SketchUp」というアプリで、教材が作れるかもと発信した。いろいろ調べているうちに「Blender」というアプリが、無料なのに、ものすごい機能を持っていることがわかった。

例えば、球体をモデリングして、それに指定した方向からライトを当てることができる。これで満ち欠けに関する教材ができそう。

それから、平面を盛り上げたり凹ませたりできる。これをうまく使えば、高気圧と低気圧とか、柱状図に繋げられるかも。

SketchUpでもできないことはなさそうだけど、Blenderの方が操作が圧倒的に簡単。

しかも、使いこなせばアニメーションもできるという。

まだ勉強し始めたばかりだけれど、楽しめそうだ。