ScienceTeacherのブログ

中学校の理科の教員です。理科って思ってたより簡単だな、理科って面白いな、と思ってもらえるように作っていきたいと思います。

風が「右」に曲がるのはなぜ?

中学校では、北半球において風は、高気圧の周りでは「時計回りに吹き出す」。低気圧の周りでは「反時計回りに吹き込む」と教えられます。

でもその理由については、詳しく教えません。

説明するのが難しいんです。聞いた方もかえって混乱する人が多いです。

でも、丸暗記はイヤ!理由が知りたい!という人のために解説動画を作りました。

やっぱり難しいですが、集中してみてもらえれば、中学生でも理解できる人が多くいると思っています。ぜひ、ご覧ください。

 

 


www.youtube.com